第98回 「首の痛みを解消しよう

肩こりー
   日本人の多くが肩こり・首の痛みを感じたことが
あるといわれています。
原因は、一般的な肩こりの
原因である筋肉の疲労によるものから、病気が原因
でひき起こされるものまで様々す。
病気が原因の
場合は、その病気の治療が必要ですが、多くの場合
は首から肩にかけての筋肉をほぐし、強化すること
が首の痛みの解消や予防につながります。わざわざ
体操の時間を作らなくても、テレビを見ながら、お
風呂に入りながらなど日常生活の合間をぬってやっ
てみてはいかがでしょう。

肩こり体操

  1. 肩の力を抜いて、肩に耳たぶが触れるくらいに首を曲げます。
   左右10回程行いましょう。


  2. 腕を伸ばして、大きく前に回します。次に後ろにまわします。
   これを10回繰り返します。

  3.  額に手をあて、首に力を入れて顔が前に倒れるようにします。
   額の手は反発するように押します。これを5秒間かけて5回行います。

  4. 後頭部に手を当てて、首に力を入れて頭が後ろに倒れるようにし
   ます。後頭部にあてた手で、反発するようにおします。これを5
   間かけて5回行います。

  5. 耳の上に手をあてて、頭を手の方に倒します。反発するように手
   を押してください。左右5秒ずつ、5回行います。


  首に強い痛みや熱感がある場合や、手足のしびれ、首のケガをしたことがある方などは体操などで無理をする前に一度医師に相談してみて下さい。