第88回 「疲れた目のリフレッシュ

   空気の乾燥や長時間のパソコン作業、読書など生活の中には目を酷使する環境がたくさんあります。目に慢性的な疲れを残さないためにこんなプチ体操でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

目のショボショボは血行不良のサイン!!温パックで改善

   熱めのお湯につけてしぼったタオルで目を覆うようにパックしましょう。目の周りの血管が広がり、血行が良くなります。(やけどにはご注意を!)

ギュッパッ体操

    @目をギュッと閉じて、パッと開ける。

    A頭を動かさない様に、黒目をグルーッと回す感じで、八方を見る。

    Bこれらを1〜2分繰り返す。

   一点を見つづける作業では、近いところにピントを合わせ続ける事で、毛様体(ピント調節する部分)が疲れています。目玉をクルクルまわして、こりをほぐしましょう。

ツボの刺激で疲れ解消顔のツボ

   ツボは、顔の左右対称に存在します。右の
絵を参考に、いつでも出来る疲れ目対策はい
かがでしょうか。ツボ一ヶ所につき5〜6回
くらい押して下さい。絵には2種類のツボを
書きましたが、目の周りにはまだまだたくさ
んの疲れ目に効くツボがあります。場所がは
っきりわからない時は、ツボの周囲を軽くマ
ッサージするだけでも効果があります。眼球
を強く押したり、目を擦ったりするのはやめ
ましょう。