第15回 「突然ですが、クイズです」
クイズ:下に挙げた食べ物・アルコールに共通する数字は なあに?

大福1/2個 大判焼き1/3個 どら焼き1/2個 かたやきせんべい1枚 
シュークリーム1/2個  ショートケーキ1/4個  バタークッキー2枚
温州みかん2〜3個 2/3〜1個 りんご1/2個 キウイフルーツ1個  
日本酒70ml ビール200ml ワイン110ml 梅酒50ml 焼酎(25度)53ml 
   ショートケーキ      ビール      ドラ焼き

       ヒント:ダイエットや食事管理の目安になる数字です。

  1日に取るお菓子や果物の目安量は上に挙げたそれぞれの量になります。そう考えると案外摂りすぎている方も多いかもしれませんね。
  例えば、大福1個食べた場合、カロリー上は2日分の間食を取ったのと同じといえます。食べたことで悩まないで、1日くらい間食を控えるか、いつも以上に体を動かせばOK。運動苦手という方は大掃除などもお勧めです。家事を真剣にすると運動に近いカロリーを消費できます。お部屋はピカピカ、ボディも磨け一石二鳥になります。
  アルコールも一日の適量と言われるのが、クイズで挙げた量(〜その倍まで)です。宴会などで飲む場合はどうしてもいろんなお酒を飲むようになり、アルコール量が増えてしまいがち。チャンポンでの飲酒はご注意ください。
  上手な間食・飲酒は「一定量を取る」「取りすぎたら2〜3日で調整する」といったバランスを取ること。『食欲の秋』に向けて参考にしてください。

クイズの答え:80(kcal) 

これは、ごはん茶碗に軽く1/2膳と同じカロリーです。